車を所有しないドライバーについて。最近、30代以下の方で車を所有しない
車を所有しないドライバーについて。最近、30代以下の方で車を所有しないドライバーが増えていると聞きました。免許取得率自体も下がっているとか。事実だとしたら何故なんでしょうか?地域により車の必要性も経済的事情も違うでしょうが、 ご意見をお聞かせ下さい。私の時代には18歳の春休みには大挙して合宿に出掛けて免許取ったもんですが…。 二つあるでしょうね。
1)都会に出た若者は,電車が便利で電車にのれば足りスのでそもそも車を必要としないし,都内や都市で駐車場を借りる
お金もないし,車をもつお金も無い。
2)車を持つことになんら生きがいを感じないで単なる道具としか見ていない。
昔のように車を持つとかいい車に乗ることに憧れないというか,ステータスとしてみていない。
あろうが無かろうがどうでもいいことだということでしょう。
田舎で生活の足として必要な人しか必要としない物になったということでしょね。 電車が3分に一度来るような地域では不要だと思います。
当地のように電車が日に3本・・・もう少し多いかな・・・と言うところでは一人一台です。 他のみなさんと同じですね。
地方(田舎)と大都市部では180度違うと思います。
毎月駐車場代で2万取られ、税金は毎年3,4万とかだし(軽はべつですが)、ガス代入れれば、年に30,40万最低かかるわけで、それなら他の趣味に使うのでは? 先ず都内では公共交通機関を利用するのが一番確実な移動手段ですね、車だと時間が読めません、それと経済的な面から月極駐車場が高いですね、新宿区になると月に5万円は下りませんからね、私が住んでいる東京の西の方でも月に15000円です。
愚息も免許取得しました。車も欲しいと話していますがやはり経済的に今は我慢ですかね~ 公共の交通機関が充実している都市部では必要にせまられないし、カネもかかれば治安の問題もあります。地方の郡部では、クルマがないのは手足がないのと変わらない、というほど不便になりますが、都市部では必要ないのでしょうね。 都内での意見だとあまり必要性を感じないと言うのが一番の理由でしょう。
車で出たとしても渋滞ばっかりだし、駐車場探すのも大変ですからね。
ページ:
[1]