今日免許センターの講習でさだまさしの償い聞かされた。歌詞はしってたけ
今日免許センターの講習で さだまさしの償い聞かされた。歌詞はしってたけどかなり悲しくなった。
歌詞どうおもいますか 初めて聴いた時の衝撃は、今でも忘れられません。
先日息子が、雨の中を出勤途中、国道に入ったとたんに流れてきたのが『償い』だったそうです。
信号待ちで、妙にワイパーのリズムと合っていたとか。
改めて気を引き締めたと言ってました。 さだまさし氏の作詞作曲の才能。そして一度の過ちが一生の後悔。
ブレーキが間に合わない、疲れてたは言い訳にはならない。人殺し呼ばわれしても誠意を持って償う。許してくるなくても良い、でも人間は優しい。
"主人公のユウちゃん"いつかは自分自身もユウちゃんになる可能性はある。でも走らなければ食っていけない現実自分がここにいる。
何度 運転をやめようと思ったことか、、、、、、 償いきれない思いと人間の優しさを改めて感じさせられます。 聞いた事ないんだけど、こちらも読んでみて。
http://homepage3.nifty.com/chu-ei/zerosai-8.htm 事故を起こしちゃいけないな、と思わされます。
実話をもとにした歌ですしね。
ページ:
[1]