なぜ、アメリカの免許は16歳で日本は18歳で差があるんですか? - アメリカ
なぜ、アメリカの免許は16歳で日本は18歳で差があるんですか? アメリカ合衆国全体が16歳で自動車運転免許を取得出来る訳では有りません。州によって自動車運転免許取得可能年齢は異なります。
アメリカ合衆国は国土が広く、16歳で自動車運転免許取得出来る州ではなんと親御さんが小学校入学以来~送り迎えが必要な州が存在するのです。
父母、親族は一年でも早く送迎から開放されたいと願う地域では自動車運転免許取得年齢の18歳(世界標準)への引き上げを断固反対する様に聞いています。
※因みに、日本でも中卒で働く人も多かった昭和43年9月30日までは軽自動車運転免許(360cc未満)に限り4輪車の免許が取得出来ました。 平均身長などの体格、国土の広さ、車に対する認識、歴史、公共今日交通機関の発達度合いなどでしょう。
日本みたいに自転車で走るのも危ないような道路が沢山ある状況では低年齢での取得は無理だとの判断でしょうね。 車は、生活必需品だからです。
州によりますが、免許を取りにいくのに
運転していくくらいですから。
アメリカの16歳は、社会的判断ができるボーダーラインでしょう。 アメリカは車が無いと生活できない国なので。
鉄道やバスなどの公共交通機関が日本ほど発達していない。 そりゃあなた。国が違うからですよ。
すべてにおいて違いますからね。免許に限った事じゃありません。法律なんてそんなものです。
アメリカは、州によっても違いますよ。
ページ:
[1]