牽引免許の取得を目指しています - 教習所ではどういったことを習うのでしょ
牽引免許の取得を目指しています教習所ではどういったことを習うのでしょうか?
またどういった試験が行われますか? 教習所ではどういったことを習うのでしょうか?
1時間目、外周+中の踏切や信号機の有る交差点の通過など。
2時間目、普通に走ってS字2回ほど、その後右バック、左バックの方向転換。
3時間目、教官変わって多少のウォーミングアップ後、直線バック、最後に大型車のSに進入、出口で止めて終了。
4時間目、★S字バック!開始!!★2時間目の終わりに(そのうちにS字でバックしろて言われるから)て言われはしたが、冗談だと思っていた:;
5時間目、卒検1コースを走って、方向転換の場所へ、右バック、左バック、わずかに外周を含め右左折の練習と思われる。
6時間目、右バックから左に出て左バックそこから右に出て右バック、の繰り返し。(いろいろ言われてブチ切れそうになる)もう首が痛くて痛くて:;
7時間目、教官3人目ウォーミングアップ後、左バック、2回ほぼドンピシャ!ほめられ3回目あらぬ方向に・・・・4、5回目やはり切り返し・・・・
8時間目、前進でS字やその他のコースを通過後、左バック、1回目成功!2回目・・・・3回目なんとなく・・・
またどういった試験が行われますか?
発車時の左右ミラー確認、ルームミラー手で触って合わせた!見た!とアピール!!
左後ろ後ろの窓から直視で確認、右後ろ直視で確認後、発車、外周への進入時安全確認。
直線での規定速度35kを指示にそって1度。
信号機の無い交差点、有る交差点、踏切(窓を開けての安全確認)通過、見通しの悪い交差点通過、S字コースの通過。
方向転換(車庫入れ)右バック、左バックのどちらか、検定コースで決まる。
方向転換は1回目の切り返し減点無し、2回目5点減点、3回目5点減点4回目はNG。
スタート地点に戻って車から降りる時に後方の安全確認しないと減点!
こんな感じで1月にめでたく規定の12時間で受かりました。
方向転換ではアイドリング程度のスピードで、必要ならちょっと半クラしてもOK。
折る、キープ、伸ばす、のキープの時アクセル踏みたくなるのは、我慢、我慢。 牽引免許の教習は、ひたすらバックの練習です。
牽引免許は、方向変換が出来れば、ほぼ合格です。それ以外のところで落ちたのは、あまり聞きません。 他の回答者と同様車庫入れがほとんどです。前向きに走行するのは普通のクルマとさほど変わらないですがバックとなるとキャビンと荷台がくにゃくにゃ曲がってしまいますのでその操作が体で覚えないと操作出来ません。トレーラーというと皆さんハンドルを逆に切ると言いますがいつも逆に切る訳ではありません。キャビン全体がその車両の前輪だと考えると判り易いと思います。バックで車庫入れの場合キャビンを一度に大きく折りすぎるとどんどん折れて修正できなくなりますから初めは少しずつ折り曲げて足りないならまた少し折り曲げるという感じが基本です。非常に面白いですよ。慣れてくれば一度で決まるようになります。がんばって下さい。 ほとんど 「車庫入れ (方向転換?) だけ」 と言っていいです。
右左折などは内輪差が大きいだけで、習うほどのことではありません。 コース内で右左折や車庫入れなどをやります。特に車庫入れは、貨車をつないだトレーラーと普通車とでは勝手が大きく違うので、重点的にやります。
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