普通免許のAT限定を解除するのに必要なことを詳しく教えて下さい!どのくらい
普通免許のAT限定を解除するのに必要なことを詳しく教えて下さい!どのくらい教習所通うかや試験いるかや費用など 教習所に行くなら、4時間の技能講習と試験
費用は5万円位。
試験内容は、AT車の修了検定と同じ内容です。
クランク、S字、坂道発進、踏切通過、などと、方向変換の右か左のどちらかを行います。 規定では4時限教習を受けて、場内で検定があります。
合格したら免許交付を待つだけですね。 普通自動車(AT限定)の限定を解除するには 試験はありません。
4時間の教習とAT限定免許解除審査です。相場は60000円のようです。
審査に落ちると 補修料金+再審査料金で13000円程度の追加になります。
また 教習段階でのオーバーは1時限あたり6000円程度費用がかかります。
ですから、2時間オーバーして審査に落ちると+25000円で85000円もかかってしまいます。
審査の内容は単にマニュアルトランスミッションの操作が出来るかではなく、その他に法規運転や安全確認・合図や脱輪や接触も審査の対象になります。
卒業後に自己流になってしまったドライバーには 正直 難しいかもしれません。
そもそも 最初に免許を取る段階で 限定を付けた場合と何も付けない場合の差額は 某教習所の場合12600円でした。
教習時間のトータルは限定付きが31時間で、限定無しが34時間です。
限定解除に対して 4時間では足りないとの声を多く聞きます。
運転免許試験場での審査なら 審査料金1700円+貸車代1100円 計2,800円 (1回)ですが 練習なしで受かる程簡単ではないでしょう。
無資格でマニュアル車を運転すれば 免許条件違反で2点と7000円の反則金が科せられます。 自動車学校での技能教習は4時限ですが、実際には時間不足が多くみられ、2時限以上の補習を余儀無くされる方が多いです。
卒業したら運転免許センターへ赴き、AT限定解除の手続きをしなければ成りません。
この際の学科試験は免除となります。 教習所なら、限定解除に必要な技能講習は5時限だと思います。
その後に検定があります。
料金については教習所ごとに差がありますので、
お近くの教習所へ問い合わせてください。
ページ:
[1]