運転免許には通いの他に何故合宿という制度があるんですか? - 人口
運転免許には通いの他に何故合宿という制度があるんですか? 人口の格差がある地方においての、自動車教習所の営業努力のタマモノでしょう。少子化問題で地方の自動車教習所は潰れていく一方ですが、中央都市での自動車学校の繁盛期は一時期(2~3月)に集中しますので、この時期の都会からのお客の取り込みに努力したアイデアの結果だと思います。 単純に早く安くを可能にしたものです。
私のわかる限りですが20年~25年前くらいからあるようで初めにやったのは山形の自動車教習所のようです。
当時はバブルの直前で建設ラッシュがあり免許の需要が高まったこともあり早くとらせて早く仕事をさせるといったことから始まったようです。
そのときの合宿は今と違い大部屋に大量の人を住まわせたりハードな内容だったようです。今は旅行感覚的なものになってきたようですがコンセプトの安く早くは変わっていないようですね。
ちなみに合宿と通学の教習内容は全く一緒です。
通学のメリット、デメリットはバイトしながら、仕事しながら、等自分のあいた時間にやるので生活スタイルを変える必要がない。
合宿は早く安いがその期間何もすることができません。 adgjmptw_313さん
そういう商品を教習所が開発したからです。 近くに無いと通うのが大変だったり、
合宿だと、それだけに集中できるから、早いですね。 非常に短期で取れるから、ですかね
通いと合宿だと路上など
実習で乗れる時間が
違った気がします
ページ:
[1]