マニュアル車の免許を取得している方にお尋ねします。坂道発進の時はどの
マニュアル車の免許を取得している方にお尋ねします。坂道発進の時はどのようにして車を走らせるのでしょうか?補足多くのご回答ありがとうございます。皆さんの回答を参考にさせていただきます。なお、BAは投票にて決めさせていただきます。 状況によりけりです。
乗用車で並の坂なら普通に発進します。
めちゃくちゃ急な坂で後ろぴったりつかれたらサイド使います。
坂道発進補助装置の付いてるトラックならそれ使います。これは信号待ちとかでも楽なので平地でもONにしてますね。 出発直前に半クラッチ。
そのまま、アクセルを踏んで動き始めたら、クラッチを離します。
ハンドブレーキは、滑りやすい路面など、特殊な時しか使わないですね。 ノーマルクラッチなら何も考えずブレーキからクラッチに足を踏み換えてそのまま出発します。十分間に合います。
強化クラッチだと教習所通りサイドブレーキ使います。
大型車だと、大抵坂道発車補助装置(日野だったらESスタート)があるので何も考えません。 基本的には、坂道であろうが平地であろうが、ただの「発進」という感覚です。
足をブレーキからアクセルに踏み換えながらクラッチを軽く繋ぎ、次第にきっちりと繋ぎながらエンストしないようにアクセルも踏み込んでいく、というだけです。上り坂では、発信するのに大きな力がいる(エンストしやすい)、ブレーキを離すとそのままでは後退しようとする(素早い発進が必要)、ということで注意は必要ですが、きちんとやれば発進できます。
ハンドブレーキを使うのは、「半クラでアクセルを軽く踏んだ状態」を、簡単に・確実に作るためにそうする、というだけです。ブレーキがなくてもエンストしないだけの状態を作ってからハンドブレーキを解除し、後は通常の発進時と同様に繋いでいくだけです。
ですが個人的には、よほど特殊な状況でなければ滅多に使いません。 単純な操作方法を記述すると・・・
1:坂道で停車(このとき、ブレーキは踏んでる筈)、サイドブレーキを上げる
2:左足でクラッチを踏む
3:ギアを1速に入れる、同時に右足で踏んでるブレーキを離す
(サイドブレーキが効いているので車は停車したままです)
4:ほんの少しだけアクセルを踏む(目安は回転計で1500~1700位)
5:右足のアクセルは固定、そして左足で踏んでいるクラッチペダルを少しづつ離してゆく
6:クラッチペダルを離してゆくと、エンジンの音が変わるポイントがあるので、そこでクラッチペダルを固定(エンジン音が変わると同時に1500~1700で固定されていた回転計が、1000~1200位にガクっと落ちる)
7:サイドブレーキを解除すると同時にアクセルをすこしずつ踏んでゆく(アクセルは少し遅れても、逆に早くても良い。ただ、急に踏み込むのは厳禁)
8:サイドブレーキを完全に解除したら体感でいいので速度にあわせてスピードを上げる
以上です。
苦労する点は、
・坂道でブレーキペダルを離す事に対する恐怖感
・各ペダルの踏み込み、リリースの力加減
・回転計が無い場合はエンジン音だけでクラッチの聞き具合を判断する
といったところだと思います。
コツは、
・全て、急な踏み込みやリリースをしない事
・同時という言葉に捉われないで、多少タイミングがずれても大丈夫
という点です。とにかく、急アクセルは一発でエンストするか最悪、前の車両に追突しますし事故の元から注意してください。
余談ですが、坂道発進の失敗事故は坂を落ちてしまう事より、急に発進して追突する方が多い気がします。落ちる時は反射的にブレーキ踏みますから。
慣れてくると一連の動作を流れる様に行えます。
あと、サイドブレーキを省略する方法もありますが
まずは教習所でも教える上記の方法で完全に発進できるようになってからトライしてください。
上記の方法がスムースに出来るようになれば、各ペダルの連動が理解できる様になるので、サイドブレーキ省略の方法は直感的に分かるとおもいますのでそれまではサイドブレーキをしっかり使用して発進してください。 raywaiballさん
あまり意識したことがありません。
サイドブレーキを使うこともありませんしね。
普通にハンクラ状態からスタートします。
ページ:
[1]