過去に普通自動車の免許が、取り消しになり、平成19年の8月に普
過去に普通自動車の免許が、取り消しになり、平成19年の8月に普通自動車の免許を取得しました。仕事で中型免許(出来れば大型免許)が、必要になり、取得したいと思いますが、仕事が終わる時間が遅く、教習所に行く事が困難な為、一発試験を考えています。
試験の内容と料金の事、取得までの期間等、どなたか詳しい方、教えていただきたいと思って、質問させて頂きました。
回答よろしくお願いいたします。 大型免許前提で書きます。
現在は大型の試験車は12mロングの10t車になりました。
手順としては
1.場内で大型仮免取得
2.5日以上の練習(自分で指導者と車両を手配しなければならない)
3.路上で本免試験
となります。
一番難しいのは車両と指導者の手配でしょうね。
指導者の運転免許番号や車検証コピーを提出させる試験場もあります。
実際は非公認教習所で練習時間を確保するしかないのが現状です。
一発試験でしたら、大型二種をお取りになるのを強くお勧めします。
車両は11mバスで一種より短く、小回りがききます。
本免の時に学科試験をクリアする必要はありますが、、、。
なお、仮免取得の際に二種受験希望と申告する必要があり、仮免試験もバスで実施されます。
あくまで技能試験に限っては、一種と二種の難易度が逆転してしまったとの声も聞かれますね。
料金や期間は個人差があまりに大きすぎるため、一概には何とも言えません。
ただ仮免~路上練習費用~本免の金額を合計すると、
2~3回で受からないと一発試験のメリットはあまりないと思われます。
仮免も本免も、受からない人は10回受けても受からないです。
過去に大型車の運転経験がないなら、時間的金銭的精神的に疲弊してしまうのが心配です。 再取得したということで、一発を考えられているのですね。
その前に今の一発試験といっても、試験場内の実技試験だけでは終わらないです。
今はまず仮免距離試験を試験場で受けて合格後仮免許がもらえます。
その仮免許を使い今度は路上教習を御自分で車と、有資格者を見つけて路上練習をしなければなりません。
規定時間練習した後にまた試験場で、路上検定を受けるということになりますよ。
それらの手間が増えましたので、車などの手配が難しいということで教習所に入る方が多いということです。
一度法改正後の一発試験で、検索されて決めると良いと思いますよ。
ページ:
[1]