松冈知重 公開 2010-12-19 19:36:00

自動二輪免許取得について、悩んでおります。 - 高校三年の者です。就職が決定

自動二輪免許取得について、悩んでおります。
高校三年の者です。
就職が決定し、必要資格である自動二輪免許(MT車・小型)を取得するため先日から自動車学校へ通い始めましたのですが、実技の方でかなり悩んでおります。
実技の一回目のときに、「クラッチ」や「ギア」の説明がほとんどされないまま乗らされることになりました。
もちろん自動二輪の運転経験などあるはずもなく、バイクに関する知識も皆無であったため何度もエンストを起こしてしまい、結局自分が何をしていたのかもよく解らないままその日は帰宅しました。
実技二回目では予めマニュアルを読んでいたこともあり、発進・停止やギア切り替えなどの操作を頭では理解していましたが、実際にやってみるとなると自分の思うような操作ができず、教官もやや呆れ顔のようでした。
そして終了後に教官から「このままでは免許取得が困難」と言われてしまいました。
確かに私は昔から不器用で、何をするにしても他人より劣っています。
しかし知識も経験も無い状態から、たった二回の実技演習で自動二輪のMT車を操縦できる人などそういないと思います。
とはいっても不満ばかり言っているわけにもいかず、仕事で必須の資格である以上何としてもマスターしておく必要があります。
こんな私でも免許を習得できるのでしょうか。
また、何かアドバイスなどありましたらどんな些細なことでも結構ですのでご教授願います。

伊藤由贵子 公開 2010-12-24 14:26:00

入校した時、実技の教習本は貰っていなかったのでしょうか?
そこに、クラッチ・アクセル・ギヤ・フロントブレーキ・フットブレーキ等の機能が
一通り記載してある筈です。
自動二輪は車教習と異なり、教習本の記載順には教えてはくれないと
思いますので教習本を一読して、実技で慣れるしかないと思います。
分からないことや理解できないことは教習時に尋ねればいいと思います。
(教習代を払っているので、遠慮は無用です)
《実技時のブレーキのアドバイス》
・低速時は、フットブレーキを中心に使用します。(例:一本橋等)
・高速時は、フロントブレーキを中心に使用します。
(例:急制動や外周等で速度が出ている場合等)
☆目的(課題)を決め、楽しみながら教習に臨んで下さい☆
教官の言葉など気にせず、頑張って!!

青木琴美 公開 2010-12-19 21:08:00

solid_sun_4さん
自動二輪の免許を取りたい人の多くは、二輪に興味があり、装備のほとんどの使い方そのものはわかっていることが多いのです。それでもできないということは、取得が困難ということになるわけです。
しかも、二輪の教習の場合、一人の教官で二人の教習生を受け持つことも多く、車と違い同乗して教えるわけにもいかないため、ある程度放置プレイという形になってしまいます。
実際のところ、操作は、頭で考える前に体が動くようにならなければなりません。そうしないと危険だからです。体で覚えるしかないのです。小型限定ということで125ccでの教習かと思いますが、この車両は車体も軽くそう転ぶこともないと思うので、ゆっくりゆっくりやって行けばいいのです。
2~3回は補講をするくらいの感じで行けばいいと思います。補講は検定までは多分ないと思います、検定で落ちると、1回補講を受けて再検定という形になります。
学科のほうは大丈夫でしょうか?免許取得が初めてであれば、学科も勉強しなくてはなりませんから、大変だとは思いますが、頑張るしかないですね。
誰でも最初は経験も知識もないもの。私自身も教習所に通って自動二輪にまたがるまで、どの装置がどの機能を果たすのか全く知りませんでしたが、今では大型2輪免許を取って乗り回しています。

藤井 公開 2010-12-19 20:02:00

いきなりそれはつらいですね。普通バイクに興味ある?くらいは聞いてくれて、仕組みを知ってる人ならいきなりもありだと思いますが…
とりあえず次の技能の時、わからないので最初から説明をと言ってみましょう。まだ二回目ですから、大丈夫ですよ!

绪方千春 公開 2010-12-19 19:43:00

あのねぇ・・・分からなかったら「質問」するの!
知ったかぶりして乗ろうとするから分からんの。
今の子はほんとコミニュケーション不足だわ・・・・
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