原付の免許の取り方詳しく教えてください(>_<) - 各都道府県
原付の免許の取り方詳しく教えてください(>_<) 各都道府県によって、順序が異なります。 東京都の様に「試験場で学科試験の合格者→原付講習→免許交付」と言うのと「教習所で原付講習→学科試験合格者→免許交付」、「試験場で学科試験の後に合格、不合格を問わず→原付講習(→学科試験合格者→免許交付)」と幾つかに別れます。
「~~(道府県名) 免許」で検索すると手順が分かります。東京都の場合は「警視庁 免許」と成ります。
費用は東京都では7,800円(受験料1,650円、原付講習受講料4,050円、免許証交付料2,100円)です。どこも大差はないと思います。 原付免許の取得方法は以下の通りです。
1、最寄りの書店やTSUTAYAなどに行き、原付免許に関する本を購入する。
2、購入した本で原付に関する事を学び勉強する。
3、ある程度、勉強し試験を受けたくなったら最寄りの警察署に行き、受験場所を聞く。
以上です。
ちなみに受験に必要な書類などは以下の通りです。
・住民票の写し 1通(本籍地の記載があるもの)
・写真(申請前6カ月以内に撮影した無帽、証明、上三分身、無背景の縦30ミリ、横24ミリ、裏面に氏名と撮影年月日を記載したもの)。
・運転免許申請書(用紙は試験会場の窓口にある)
・印鑑(必要ではない試験場もあるので確認すること)
以上です。
参考書と以下のサイトを使って勉強して見て下さい。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/ 原付免許は
都道府県によってローカルルールが存在し、
取り方が様々違います。
地元の都道府県警のHPを見るなりして確認して下さい。
一部県では、教習所で受験できちゃうところもあったりします。 住民票を持って、試験会場にいく。(証明写真がいる、だけど試験会場でも撮れるはず!)
バイクに乗る練習をする。視力検索を受ける。
ペーパーテストを受ける。(朝に行けばペーパーテストの勉強ができる。)
合格で終わる。
①万あればOK!
平日じゃないと受けれない。
①が潰れるけど気にしないでね。
ページ:
[1]