運転免許をとるのに教習所に通います。入校式後の適性って1時間か
運転免許をとるのに教習所に通います。入校式後の適性って1時間かけて何やるんですか? ただの貴方の性格を調査する為に適性をする訳です。
(テストではありませんのでご安心下さい。)
車の運転姿勢の上手いか下手かは、人の性格によって出ます。
ですからその性格を調査するために適性検査をするわけです。
ただ、適性の結果が悪かったと言っても、
退所されませんのでご安心下さい。 『運転適性検査』のことで、見本と同じ形の図形を選び出したり、質問に答えたりする、簡単な筆記試験です。「警察庁方式K型」と「OD式」があります。
後日、運動機能・性格特性・運転マナー等の評価が書かれている診断結果が返ってきます。それをよく読んで、今後の安全運転に役立ててもらうことが、この検査の目的です。
評価が低いと、再検査や再々検査(免許センター)がありますが、免許が取れなくなることはありません。
診断結果は、第2段階項目5「適性検査結果に基づく行動分析」の学科で使用します。 適性検査には視力検査等と運転適性検査がありますが、入校式後の1時間なら運転適性検査の方でしょうね。
運転適性検査とは、人それぞれに色々な性格と特徴があるので、これを受けて その結果から自分を理解すると同時に、運転する場合に注意したり 心掛けることを知る為のものです。
検査内容は幾つかありますが、簡単なことばかりですよ。 車の運転(交通ルール)に関するその人の考え方とかを、yes/noみたいな感じで書かされた。
友達は独自の考えすぎるため、再検査?されました。 手足がきちんと動くかどうかの確認が第一。
筆記式の心理検査もありまして、この結果は第二段階に入ったときの最初の教習で、慢心していると事故るから自制を、とか、貰い事故に注意とか、結果が返ってきます。
ページ:
[1]