教習所に行かず、免許証を取得? - 学生時代に免許証を取得し、会社に入って
教習所に行かず、免許証を取得?学生時代に免許証を取得し、会社に入ってから2年ほどで海外赴任となり、ほぼほぼ10年ほど日本におりませんでした。
その際に免許証の更新をすっかり忘れており、そのまま放置しておりましたが、業務上免許が必要となってきました。そこで教習所に通わず、一発で免許がとれる方法があるということを聞き、それに挑戦しようと思うのですが、この方法と難易度等がまったく想像できません。
どなたかこういうご経験をお持ちの方がおられましたら、是非ともご指導いただきたく。
よろしくお願い致します。 教習所にいかず免許を取得する方法は、
免許センターでの学科試験と実技試験に合格する方法です。
教習所にいかないので、通称「一発試験」と呼ばれています。
ごく簡単なプロセスですが・・
1)仮免許学科試験
↓
2)仮免許技能試験
↓
3)本免学科試験
↓
4)本免技能試験
↓
5)講習
↓
6)免許発行手続き
という流れです。
学科試験に関しては、主に安全運転や道交法の法規問題です。
こちらはもう過去免許を取得してから12年経過していますし、
その間法規に変更もありますので、
書店で販売している参考書で勉強してください。
大抵の人はそれで学科試験は1回でクリアできるハズです。
問題は実技試験です。
こちらは試験項目は教習所と何ら変わりありません。
・安全運転(目視確認・方向指示機・法定走行など)
・運転課題(坂道発進・踏み切り・車庫入れ・縦列駐車・クランク・S字などなど)
一発試験の技能試験の問題は、
・「課題は変わらないが、判定基準がとても厳しい」という事。
・「教習所の様に、合格させる事が目的ではない」という事。
以上2点です。
一般教習所の卒業検定に合格している人でも、
一発試験技能試験は不合格になることも十分あります。
また、教習所のように、「教官」ではなく「試験官」なので、
不合格者には次回に向けての課題などは
基本一切もらえないと思ってください。
なので一発試験の、特に本免技能試験は、
何回か受験をしなければ合格しないといわれています。
中には10回以上試験に落ちる人もいますし、
平均受験回数は6~7回といわれています。
ただし、ここまで厳しい事を理解しておいて、事前にキチンと準備をすれば、
少ない回数で合格することも可能ともいわれています。
(さすがに1回での合格は基本無理と思ってください)
特に技能試験においては下記の事が重要だといわれています。
・実際に試験を受ける試験場コースを理解する。
(Webでダウンロードできたりします)
・実際に試験を見学し、試験課題の内容・順番を完全に理解する。
・事前にみっちりと練習する。
「免許がないのにどこで練習?」と思われるかもしれませんが、
方法は2通りかと思います。
方法1)教習所で練習する。
一発試験受験者用に、実技講習をしている教習所が存在します。
方法2)試験場で練習する。
大抵の試験場は、ペーパードライバーや一発試験受験者の練習用に
試験コースを定期的に開放しています。(有料で1時間数千円)
クルマも借りれますが、免許保有者の同乗が必要なので、
運転指導員の資格をもつ教官を採用し、アドバイスを受けながら練習するのがベストだと思います。
質問者様が試験を受ける免許センターでの技能試験内容を熟知している指導員も存在するハズです。
そういう人に教われば事前の準備プロセスも大幅に削減可能です。
大事なのは、一発試験を決してナメない事です。
10年以上の日常的な運転経験があり、免許を取り消し・失効になった人も
受験者には含まれますが、そういう人でさえバタバタと不合格になる世界
であるという事です。
最後に余計なアドバイスかもしれませんが、
教習所で練習をしたり、指導員を雇用したりするのであれば、
いっそのこと教習所で免許をイチから取り直すという方法も選択肢として
当然でてきます。
教習所には「費用がかかる」という明確なデメリットがあります。
ただしその反面、明確なメリットもあります。
1)土日対応してくれる(試験場は平日のみです)
2)一部や夜間も対応している
3)無愛想かもしれないが、合格までアドバイスをしてくれる
4)試験場より早く免許を復活できる
5)非効率で傲慢な役所仕事にイライラしなくて済む(笑)
などなどです。
ペーパードライバーさんかと思いますが、
もし仮に10年以上ペーパー状態だとすると、
一発試験は相当難易度が高いかもしれません。
もう社会人でいらっしゃるので、
「お金で時間を買う」おつもりで、
教習所をご活用されるご判断もありだと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。 海外で免許を取得して有効期間内で、帰国から一定の期間内(すいません、正確なところはわかりません)であれば、その国の駐日大使館かJAFに免許の日本語訳を頼んで、それを持って免許センターで学科と実技のテスト(普通に日本でとるよりかなり簡単だそうです)を受けて日本の免許を取得できます。
海外の免許がなければ、教習所に最初から通うか、あるいは、免許センターで仮免許と本免許の学科試験・実技試験を受けることになります。免許センターでも実技試験は同じ基準で採点されるはずなのですが、実際的には教習所よりかなり辛口の採点をされます。 私の場合・・・
教習所が半年で卒業しないといけないのに、あまり通わずにいたら、仮免許を取った状態で教習所を出されました。
仮免許をもった状態で免許更新センターの飛び込み試験に行き、7回目で免許が取れました
知り合いの場合
近くの教習所で私有地内で自動車を10回くらい運転させてもらい(3000円/回)
仮免許を飛び込みで実地運転2回・筆記1回で取り(4000円/回)
親に助手席に乗ってもらって10時間以上の路上運転をしてもらった!と証明書を書いてもらい
本試験(筆記3000円を1回) 路上試験(いわゆる卒業試験 4000円/回)を3回でいけましたよ
実質、10万ほどで取得(10年ほど前ですが)してたので、かなり格安ですんでいました(当時は23万ほど)
参考まで・・・
私の知り合いで、免許取り消しになった人が再取得したときは実地で10回近く落とされていました
(筆記は改ざんできないので、実地で落とす。見せしめとして、結構ある話です)
あなたの場合は、失効と云う事なので問題はないと思います。
とりあえず近所の教習所で運転させてもらえるシステムがあるか調べてください
一般道で普通に運転してる人は、試験場では合格出来ません(左右確認は首を大きく動かす事はあまりしませんよね)
それと、一発合格自動車免許!みたいな本が売っているのでぜひ購入してチャレンジを!!! 普通に住民票の所在地の試験場に行き、いきなり試験を受け、仮免学科から順次ステップアップしていく方法です。
大枠は『試験場 一発 免許』等で検索すれば分かりますが、質問者さんの場合住民票はあるか?(無きゃ登録)。海外で取得した免許はあるか(あれば国により書き換え後のスタートラインに差があるが、一からよりは楽)。平日休めるか?。自己流の変な癖が付いてはいないか?。等、敷居は高い。
金額は安く上がる場合が多いですが、時間と費やす能力を加味すると教習所と比べてお勧めという方法とは言い難いです。 飛び込みっていう事ですよね?普通車っていっても今は仮免許は必要だったような?感じしますけど、今の飛び込みでの実技試験はかなり厳しく査定されますので2.3回は確率的に受け直しするかと思います。
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