どうして車の免許をとるのに30万円もかかるんですか? - 学科に使う教材費、実
どうして車の免許をとるのに30万円もかかるんですか? 学科に使う教材費、実技に使う教習者の燃料代、教員の給料などが加味されるのではないですか。 いろいろなお金がかかっていますね。教習車を購入するお金やガソリン代、教官の給料や電気、電話、水道などの
公共料金代、建物の建築費やメンテナンス代教官や受付嬢の座っているイスや机、
鉛筆や消しゴム等仕事で使われるありとあらゆるものは
通っている生徒さんの教習代から捻出されていますね。
(銀行等の利息等の一部の収入を除く)
税金も払っていますね。
それが嫌なら一発試験を受けに行くしかありません。 やっぱり人件費とかが多いのではないのかい。
何十時間とか教習受けるのでしょ。
あと使う車のメンテナンス費用、
それに教本代や事務のお姉さん方の費用、
営利企業なのでそれなりにもうけも出さなくては
いけないから・・・・・ 教習所行かずに直接取りに行けば、1万円ちょっとで取れるみたいですよ。
http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html
教習所は車や教員・職員を何台も用意して、広い土地などなども。。。
ってなると仕方ないですよね。 教習代です。教本や実習代、人件費など。
学校に行くのとなんら変わりはありません。
直接免許センターで試験を受ければ数万円で取れますよ。
ページ:
[1]