タクシーの養成研修有りという求人が多いですが普通2種を持っているドラ
タクシーの養成研修有りという求人が多いですが普通2種を持っているドライバーとの待遇の格差はどう出ますか?また、普通2種を取るのとトラック TRUCK、バスなどの大型1種免許を取るのでではどちらが得ですか?また、自動車学校にて勉強して取るのであれば、先ほどの2例(取るのは一つとして考えて、一つとしての予算的にも先ほどの2資格と同程度の金額として、一番仕事に役立つ=就職しやすい資格)よりもこの免許を取ったほう良いというものがあるのであれば、どの免許がいかほどで、取れて仕事に役立つとお教え願いませんか?よろしくお願いします。補足なお、養成にあたっては会社が全額負担で養成をします。とのことですが、就業時間等は入社条件として「朝7時~朝3時」までとかかなり厳しい「労働時間」のものがよくあります。「養成研修」を受けることが、そういった形で出てきているのかな?と疑ってしまいますよろしくお教えください。 確かに、2種をすでにお持ちのドライバーの場合、最初からバイトでフリーな時間で仕事ができる会社もあるようです。が、ほとんど求人には出てきませんね。すでに業界で働いている人が情報聞きつけて就職しちゃうので募集かける必要がないのかと自分は思っています。
で、自分で教習所でとるのであれば、
まず訂正ですが、トラックは大型1種ですが、バスは大型2種だと言うことを伝えた上で、
普通2種持っていなくても大型1種持っていなくても、直接受けられる大型2種をお勧めします。
多少高いですけど、別々にとっても結局ほとんど同じだけ費用かかってしまいますから。
大型2種でタクシーに行った方が、バスとかでも転職できますね。でも、給料はバスよりタクシーの方が上かもしれません。 タクシーの養成制度を利用して入社した場合と普通二種を持って入社した場合の差は
養成で入社した場合は大体3年勤めないと免許取得費用が免除になりません。もしくはかかった費用を3年間毎月給料から引かれます。
普通二種を持って入社したらそれがありません。給与面では天引きがない所だと乗務してからの差は無いです。
勤務時間は朝7時から深夜3時までだと13~15勤です。基本的に勤務、明け勤務、明け、公休の繰り返しです。休憩時間も3~4時間あります。
会社によっては昼勤、夜勤だけの会社もあります。
独り立ちする前の養成期間中は朝8時から夕方5時までです。
ページ:
[1]