けん引き免許・大型特殊免許の一発試験。 - 大型2種は自動車学校で取
けん引き免許・大型特殊免許の一発試験。大型2種は自動車学校で取得済みです。取得してからそんなに日は経ってません。
なので、この感覚を忘れないうちに、けん引や大型特殊の免許を試験場で一発で取ろうかと考えています。
・自動車学校で大型の免許を取得して日が浅いならば一発試験はそんなに無謀な挑戦ではないですよね?
目的は安く取りたいです。
・無謀ではないとしたら、けん引と大型特殊のまず最初に取るならどちらがお勧めですか?
どちらが簡単ですか?個人的には難易より大型+けん引(トレーラー)が良いかなと思っています。
・また、いきなり一発で2種(けん引2種 大型特殊2種)を目指すパターンはありでしょうか?
あまり実益はないですがどうせならやってみたいと思う。甘いでしょうか?
・一発試験を受ける場合は大型の免許と比較して注意点とか違いとかはありますか?
特殊だとバケット操作とか、けん引だとバックとか? 大型特殊なら無謀とも言えません。
何回かで受かるでしょう。
けん引は無謀です。
大型とはまったく違った動きです。
おそらく何回受けても受からないでしょう。
どちらも大型を取った直後というのは関係ないかと思います。
どちらが先でも後でも同じだと思います。
大型特殊はクレーン屋か重機屋にならない限り使うことのない免許です。
けん引の方が利用価値は高いです。
いきなり2種というのはハナシにもなりません。
受験費用は数千円ですから、体験するのも良いかと思いますが、、
(体験すればスグわかりますよ)
大特殊は中折れか後輪操舵かで動きが違って来ます。
けん引試験のポイントは 「バックだけ」 です。 こんにちは、いきなりアドバイスします!!!私は、トレーラーを15年乗ってました。今はバスに乗ってます!!!
牽引免許の方が良いと思うます?(1種)なぜならば、いきなり2種は無理です。トレーラーのブレーキの利き方とか独特な特性が分からないと駄目です!トレーラーも空と実入りでは走り方も違うし、もちろん、バックが全然感覚が違います。。。
私も、1発で取りました。(2回)牽引は、バックが主役ですから頭に入れておいてください。
バックの際、ヘッドは舵取りにすぎません!!!台車のタイヤが主役なのです。。。タイヤを見ていれば感覚がつかめるかもしれません!(あまりきりすぎますと収集が付かなくなります)右バックでしたら、縁石60センチ(私のカン)まで寄せて1回半ハンドル回しバック開始台車のタイヤが縁石を交わしたらさらに、1回転回す、台車がぐんぐん入って行きますから台車が後ろの壁に対して45度くらいになったらヘッドを起こしてください。それで、試験官はヘッドと台車が真直ぐでないと減点です。(真直ぐで有れば斜めでも大丈夫です)。坂道発進はサイドブレーキで出ないと減点。
頑張ってください。(牽引免許は使い道あります) 同じパターンで取得しました。
大-2取得できたなら、安全確認なんかはOKかと思います。
(1種でも 2種の確認のままでOK)
大型、大2に比べると
大特=車体になれる (バケット操作は 試験開始時と終わった駐車時のみで 採点対象外)
けん引=方向変換
さえなんとかなれば、なんとかなるでしょう。
かえって、技術課題は少ないし 大特は車輪見えるし けん引は小回り利くし 縦列ないし
まずは、一発に慣れる、体験することがよろしいかと。
どちらからでもいいですが、練習なしで けん引バックはキビシイと思います。
けん引バックは、普通車+物干しトレーラー とか
パソコンのシミュレーターもあります イメージトレーニングとしては有効です。
ちなみに 大特-1が2回 けん引-1が5回でした。
実車での練習はナシです(うちの県じゃ練習場がない)
教習所だとポイントを教えてもらえますが 一発試験では自分で
「コースを研究」することが大事です。
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