大型二輪免許試験で、急制動についての質問なんですが、時速40kmで
大型二輪免許試験で、急制動についての質問なんですが、時速40kmで前後タイヤロックせずに指定範囲内に停まるんですよね?今日、2回目の試験に行ってきました。
1回目は完走できたのに、なんと今回は急制動で前輪ロック!!前輪ロックしたら必ずこけると聞いていたんですが、不思議と耐えました。(笑)
でも滑って指定範囲外で退場…。
試験管が言うには、「君、60キロぐらいスピード出てたよ。だからロックしたんや。これいけてたら合格やったのに。」と言われて、またまたショック…。
先輩方に教えて頂きたいのですが、
40キロのスピードと60キロのスピードで走った場合、前輪ブレーキのかけ具合は一緒としたら、40キロではロックしないけど、60キロならロックがかかるのですか?
ロックがかかるのは、ブレーキをかける力は一緒でも、スピードでロックかかる範囲が異なるのでしょうか?
40キロはメーターで確認してたのに、60キロでてるなんてことはあるんですか?40にメーターがいけば、アクセルを戻してるんですが…。
コツも教えて下さい…(泣)
次は合格したいです!
宜しくお願い致します!! 旧・限定解除合格者です。(中免時代の)
試験官は白バイ出身者なので、速度の目測は仕事の一部。
彼らが目測で60km/h出ていたというなら、信憑性は高いです。
急制動での失敗は、速度維持とブレーキの時機及び配分です。
早めに加速し40~45km/hを維持してますか?(スロットルキープ)
加速が遅いと、多くスロットルを開くので勢いづき、止めにくいです。
前輪ロックとの結果から、Fブレーキを初めからわしづかみで握ったか、
止まる前に停止限界線を越えそうで、慌てて強く握ったのでしょう。
ブレーキ時機は、制動開始パイロンと「自分の身体が並びそうな」頃
スロットル戻すと同時に、前後のブレーキで停止です。停止前にクラッチ。
前後のブレーキ配分は、「前しっかり、後ろ控えめ」で行いましょう。
特にFブレーキは、「果実を搾るイメージで、小指から」握るように。
ポーンと最初から握ると、Fロックしやすいです。(経験者なので)
Rブレーキは、右足の親指あたりで「じわっと」踏みましょう。
最後に、「乗車姿勢も大切」な事を付け加えます。
制動時に上体がのめらない様、肘を内側にやや絞り、肩の力を
抜いて腰を後方に引く感じで、減速Gに備えましょう。
あとは、自分のセンスでおやりなさい。 がむばれ! コツといえば・・・
恐らく制動ポイントを意識しすぎているんじゃないですかね。
みなさんそのポイント(コーンなど置いてあるところ)まで加速する方が非常に多い
そこまで加速し、コーン過ぎてからアクセル戻してブレーキじゃ少し遅れ気味になってしまいます。
あのポイントの時点で40km以上出ていれば問題ないので、少し手前で45kmほどだし、
アクセルを戻して、コーン通過と同時にブレーキをかける。
こうすれば指定の制動距離を有効に活用する事が出来ます。 40キロ以上で進入しないといけないので私は45キロぐらいでアクセルを
戻していました。
感覚の問題かと思いますが停止線を気にしすぎるのでは、普通に強めに
かけるだけで余裕で停止線1m前ぐらいに止まれるはずです。
大型はブレーキもそれなり強力ですからね。停止線の2m手前ぐらいに
停止線があると仮定してブレーキをかけるという方もいたのですが私は
停止線まであるのだから余裕と考えてました。
私合格まで9回でした。7回目のとき運転上手いのと安全走行は違う
と言われてチョッとガッカリでした。あなたは1回目から完走できたので
私より上手いですよ。自信を持って次は合格です。 60キロはたぶん大げさに言ったんだと思いますが・・・
自分はメーター読み43キロで行きました。
アクセルを放しても40キロはキープできますし、余裕を持って止まれるはずですよ。
直線に入ったらしっかりメーターを見ましょう。
ページ:
[1]