大型自動車1種及び各二種運転免許をお持ちの方に質問致します。私は、大型二種免許
大型自動車1種及び各二種運転免許をお持ちの方に質問致します。私は、大型二種免許を取得して15年ですが、免許更新の度に必ず深視力検査に引っ掛かります。
視力は、元々良い方ではなく、眼鏡使用で辛うじてパスしている位です。
でも、いくら眼鏡で矯正しても深視力だけは一回でパスしません。
せっかく試験場に更新に行ったのに、帰された事もありました。
深視力検査をパスするコツなど、ありましたら御教示お願い致します。 試験場より所轄の警察署で受けてみることをお勧めします。
私も数日前に初めて警察署で受けましたが(それまでは免許試験場でした),比較にならないほど簡単にパスしましたよ!
一応のコツとしては,可視範囲の下端に注目することです。余計な部分を見ないで,そこに注目していると,2~3往復する間には必ずわかってきますから,落ち着いてボタンを押せばいいんです。 裏技に近いんですが・・・
自分の視力って裸眼で0.01ないくらいなんです。
メガネはありません。コンタクトのみです。
大型免許も取ったんですが・・・・。
奥に行ったときと手前に来たときと音があるんです。振動があるんです。
その時間を計ってその中間で押せば通ります。 検査が開始されて、真ん中の棒が動き出してたら「あえて」ボタンを押さずに様子を見ます。
2往復ほどすると、真ん中の棒が、一番奥に到達したときの大きさと一番手前に来たときの大きさが判ってきます。
一番奥(手前)に到達したと判断した時に、頭の中でカウントを開始し、一番手前(奥)に来たと判断した時の「数」を瞬時に2で割ります。あとは、一番奥、一番手前と判断した時から「2で割った数」を頭の中でカウントしてボタンを押します。
つまり、カウントを始めて折り返したと判断したときが「6」なら、「3」経った時に棒が中間点を通過するはずなので、その時にボタンを押します。(カウントした数字が奇数なら、0.5は勘になります)
まあ、一番奥、一番手前の判断自体が難しいですが・・・ 試験場の深視力の棒は3本とも同じ太さです。
視力検査終わって深視力に変わった時3本揃っているので棒の太さを覚え、真ん中が両脇と同じ太さの時に止めてます。
ただ窓口に置いているタイプの機械は棒の動きが速くて苦手です。 深視力は非常に高度な視力検査です。
右とか上とか言ってる視力検査は、眼球に写ったものをそのまま答えるだけの、眼球と視神経の状況を調べる検査です。
対して深視力は、眼球に写った状況を視神経を通して脳で考え、それがどう見えるかといった、眼球や視神経だけでなく、見えた物を統合処理している「脳の状態」をも調べる検査です。ですから、前日はブルーベリーを食べて、体の疲れや精神的なストレスを完璧に消してから受けると、合格できる素質がある人は、簡単に合格できるように回復します。
何回やっても、何回出直してダメなら…。そのときは視神経と脳の老化が始まってしまったということです。駆け込み寺の深視力専門のメガネを作ってくれる、特殊なメガネ屋さんにお願いして作ってもらうか、それでも駄目な場合は大型中型一種と二種免許を返納しなければならないという、決断を迫られることになります。
どんなに優秀で、運動神経抜群で、視力が1.5の人でも70歳位になると、深視力はどうしても通らなくなるようです。その位、深視力は複雑な各種の能力を、更に統合した結果を試す検査なんですね。ハイ(^^)♪
ページ:
[1]