新型クラウン CROWNのライバルは、国内だとレクサスisでしょうか?価
新型クラウン CROWNのライバルは、国内だとレクサスisでしょうか?価格帯も同じかと思います。 車格という意味では、クラウンは各ディーラーが所有するイエローブックの車格ランク表で、レクサスISと同格のランク1に明記されています。実際、現役時代に歴代クラウンを乗り継いできたご高齢の方が、引退後に全長の短いレクサスISに乗り換えるケースを何度も見ています。
ただ、今度のクラウンは歴代クラウンを乗り継いでいるユーザーの好みからは外れたコンセプトで、広大な室内を持ったFFセダンである海外のアバロンやマキシマのポジションです。
日本では過去に『国内ニーズ無し』と判断され、アバロンもマキシマも消滅している車種ですが、海外には大型のFFセダンに根強いニーズが存在します。
ですので、北米でアバロンの後継車種として販売される新型クラウンは、
『国内にはライバル無し』
『海外では日産マキシマ、シボレーインパラ、ビュイックラクロス、VWフィデオンといった大型FFセダンがライバル』
となります。 旧式を含めるなら、スカイラインクロスオーバーとか。
日本では発売されていない日本メーカー車なら、クロスツアー。 ガチンコのライバル車は不在だと思います。
独立したトランクを持ち、少しだけ車体をリフトアップしたSUV風の4ドアクーペなんて、どこを探してもありませんから。
強いて挙げるならば、身内のトヨタ/レクサスの車だと思います。
・ハリアーハイブリッド&ハリアーPHEV
・レクサスNX350h
これらは街乗りSUVであり、同じプラットフォーム、パワートレーンも共通項があります。
ボディサイズ、パワートレーンを考えると新型RXもありますが、価格帯が違ってくるはずなので、ちょっと違うのかもしれません。
ISは競合しないと思います。
ISはミドルサイズの後輪駆動スポーツセダンであり、クラウンクロスオーバーとの共通項が少なく、車としてのコンセプトが異なります。
少なくとも、ISを買おうと検討する人がクラウンクロスオーバーを比較検討するケースは少ないと思います。 クラウンはESとカムリの中間に位置する様になったと思います。
ISとクラウンは競合しないような気がしますけど
ページ:
[1]