ハイエース HIACEがモデルチェンジでセミボンネットになるのは確定ですか?
ハイエース HIACEがモデルチェンジでセミボンネットになるのは確定ですか? 2〜3年はフルモデルチェンジはないみたいです、4ナンバー特有の車両サイズでセミボンネットにして車内荷室寸法を小さくしたらハイエースとしての商品価値が無くなるので変わりません。安全性に関しては商業車という事で同乗者より荷物積載量を優先する車両でトラックと同じです。セミボンネットで発売される新型車両は乗用車なので安全性重視のために車名を変更してます。1ナンバーのハイエースは全長規制ないのでフロントバンパーの大型化そしてボンネットの形状変化で衝突時のダメージを少なくしてますが実際の効果は?です。 衝突安全基準の関係で、緩衝部分を増やす必要がある為、そのお話は出ていますね。昔、ボンネット型のトラックがあった様な気がしますが、今の日本では絶滅しているので、車全体としての強度や荷室スペースを上げる為に現在のハイエースになっていると思います。
お話の通りだとすると、荷室スペースを確保したままボンネット型にする場合は4ナンバーサイズは難しくなりますね。搭乗位置が普通の車より高い位置になりますので、ボンネット型にする事で安全性がすぐ上がるかと言えば微妙な気もします。その為、衝突回避軽減装置の性能を上げる事でクリアして欲しいと思います。 ハイエースはモデルチェンジしたら、セミボンネットになる可能性はあります。
ページ:
[1]