カローラ COROLLAフィールダー FIELDERのハイブリッドってパワー不足ではないですか? -
カローラCOROLLAフィールダー FIELDERのハイブリッドってパワー不足ではないですか?
試乗してパワーがイマイチな印象でした。
試乗では坂道を走らなかったのですが
アクセルを大して踏み込まなくても
軽ターボと比べて問題なく登れますか? 低排気量のTHS(トヨタのHVシステムの総称)は概して「きちんとアクセル踏み込まないとパワー出ない」設計です。まあ今のクルマは全部電子制御なので、単にアクセルの踏み込み量と出力の関係をそーいう風に設定させているだけなのですが。
ですので「アクセルを大して踏み込まない」のにパワーを出すのが理想という人が選ぶべきクルマではありません。ちゃんと踏めば80km/hくらいまでなら軽ターボよりは強力ですよ。 2月にフィールダーハイブリッド購入しました。
アクセルレスポンスは燃費重視のエコな感じで、ecoモードじゃなくても、ソコソコ踏み込まないとパワーが出ずに坂道は登りません。
でも、しっかり踏み込んだらハイト系の軽ターボなら置いてけぼりに出来ますよ。 ディーゼルでは駄目なのですか?
走りを求める方にハイブリッドは合いませんよ。
ダウンサイジングターボかディーゼルかですよ。
それと少なくとも、カローラフィールダーよりアクセラ・ハイブリッドの方が走り良いですよ。
個人的にはディーゼルのマツダCXー3にしてた方が良いと思いますよ。
価格的にもそんなに差は無いですしね。
多少なりとも走りを求めるなら、トヨタ・ハイブリッドの選択肢は消しですよ。 AQUAのパワートレインを流用しているので、パワーは期待しても駄目です。
AQUA程燃費優先のセティングではありませんが、車体が重いのをカバーする程度ですから。
軽自動車のターボモデルよりはトルクがありますから、普通の坂なら問題無いでしょう。
(mkjhgyuさんへ) 当然軽のターボより余裕がありますよ…… パワー不足?
パワーを求めない人が乗る車ですよ。
ページ:
[1]