自家用車で定期的に交換が必要な部品て、以下のほかにどんなものがあります
自家用車で定期的に交換が必要な部品て、以下のほかにどんなものがありますか?(タイヤ・ワイパーゴム・エンジンオイル・オイルエレメントなど良く知られている部品は今回除く)
・スパークプラグ
・イグニッションコイル
・タイミングベルト
・ATF
・エンジンマウント(?)
・エアコンガス充填(冷えなくなったら)
・エアクリーナー
・ウォッシャー液(なくなったら)補足あ、あとブレーキパッド忘れてました; すぐ思いつくものでは、冷却水とブレーキフルード、オイルフィルターですかね
人によってはショックアブソーバー、デフギアがある車ならデフオイルとか
気にする人は、冷却水キャップとか、ゴムホース類(ブレーキホースを筆頭に)
走行距離によっては、ハブベアリングとか操舵部分のブーツとか
冷却水ポンプもオルターネーターなんかもある程度は消耗品ですね
あとはランプ類でしょうか?ヘッドライトをはじめブレーキランプ、方向指示器、室内灯なども含め多いと思います。
イグニッションコイルとかタイミングベルトなんかがある時代ならプラグケーブルなんかも心配ですね。
あとは何よりECUですかね。電子機器なので、そこに付いているコンデンサ類には耐用年数があります。半永久に使えるとまでは言えないと思います。
そんなこと言ったら、ピストンリングもそうですし、ベアリング類はすべてになりますね。水やオイルのシール類もか・・・ そもそも「定期的」ってのが何を指すのかですけど…
ぶっちゃけイグニッションコイルとかエンジンマウントとかは「定期交換」といえるほど寿命が短いわけではないので、一度も交換せずに廃車になる車だってかなりありますからね。
すべての部品には寿命があるので、そういってしまうとエンジンそのものやミッション、シャーシなどすべて…って話になりますし。
例えば「20年乗るとしたら1度以上交換しないとならなくなる場合が多い部品は?」みたいな設定ならわかりますけどね。
あと、「よく知られている」のかどうかも基準があいまいですが…
クーラント(冷却水)やブレーキフルード、バッテリーはどっちに入るのですか?
とりあえず、あんまり厳密なことを考えないでニュアンスで回答するなら以下のようなものですかね。(概ね「20年乗るなら…」くらいの基準ですが)
・ショック
・ドライブシャフトブーツ
・デフオイル
・ライトのバルブ(LEDなら交換はほぼ不要でしょうけど)
・ドレンプラグ
・(ディーゼルなら)DPF
・O2センサー
・燃料ポンプ
・ウォーターポンプ
・補器ベルト(ファンベルト)
ページ:
[1]