wi_1011959946 公開 2025-6-21 15:00:00

NBロードスターなのですが自走で70キロ走って帰ってきました。ヘ

NBロードスターなのですが自走で70キロ走って帰ってきました。
ヘッドライトを点灯させるとエンジンがストールします。
ヘッドライトを点灯させなければ、ストールもせずしっかり動きます。
ウインカー類も問題ありませんでした。
ストールした際にメーター内なバッテリランプが点灯しました。
セルもよく回ります。
何度かやっていると右ウインカーがハイフラになりました。
ヘッドライト周りの配線が異常なのでしょうか?
バッテリやオルタも考えましたが、オルタが原因なら70キロも自走できないしストールしてもまたセルが元気に回ることはないのでは?と考えています。

tas10941024 公開 2025-6-21 21:52:00

先の回答者さんが言われるように、先ずはヘッドライト配線の確認。千切れかけていないか、コネクタ等でショートしていないかの確認。
配線に異常がなければ、オルタネーターの電圧を確認。
もし、15v以上だったら過充電状態で電圧が高くなり過ぎてます。過充電(過電圧)状態の場合でも、セルは回りますし自走もできますが、ストール症状が出たりします。
更に放っておくとバッテリーが爆発する危険性がありますので、オルタネーターの電圧チェックをしてみてください。

xeg1148495606 公開 2025-6-24 15:21:00

NBロードスターは年式的にアース線の腐食や接触不良が起きやすいです。
アース不良や電圧低下によるECU誤作動が最も疑わしいです。

ki31243866610 公開 2025-6-21 15:07:00

ヘッドライトバルブ後ろの線をかたほうづつ抜いてライトを点けた時にエンストする方のハーネスを追いかけで原因特定できそうですね。
右ウインカーがハイフラになったって事であれば右のライト周りのハーネスが怪しいですね。
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