LEXUSLBXはヤリス YARiSクロスだとか言われてますが、そんなに悪い車なのでしょ
LEXUS LBXは ヤリスYARiSクロスCROSSだとか言われてますが、そんなに悪い車なのでしょうか?エクステリア素敵
プラットホームが同じ車を 兄弟車と呼びます。
例えば 世界一売れる兄弟車は VWのゴルフとアウディのA3プラットホームは同じで エントリーグレードなどは パワーユニットまで共通・・・しかし同じ車では有りません。VWは大衆車を作り量を稼ぐ会社 アウディは VWグループの中での 高級車を受け持つ会社 ちょうど LBXとヤリスクロスに似ています。プレミアム・ブランドとは 見えるところは勿論ですが 見えないところにまで金が掛けられています 例えばドアのパッキン ヤリスとは違います
エンジンルームの遮音材や遮熱材 材質も施工されている場所も 全然別物です。スイッチ類の触感や音 そんなところにまで金が掛けてある。
もちろん 車としての出来 走る曲がる止まる このあたりも 意図した味付け以上の差があるものです。差がなければ作らないし 売れることもありません。 LBXですね。素敵な車と評します。
悪いと言われる所以は、「ヤリスクロスと同じ」と聞くと誰もが「ヤリクロでしょ」と思われているからだと認識します。
LBXの製造原価は、販売価格に反映されています。
①ヤリスクロス ②LBXの順に比較してみます。
ホイールベース 2560:2580㎜
全長 4180:4190㎜
全幅 1795:1825㎜
全高 1590:1545㎜
②が長く低く幅広いことがわかります。
これが素敵なエクステリアに反映されています。
エンジン出力 91:91ps
フロントモーター 94:80ps
システム出力 116:136ps
パワーユニットは②が上回ることがわかります。
①に対し②に付加されるものとして、
バランスシャフト追加
スポット溶接点追加
フロントストラット及びアッパーサポート剛性強化
バネ・ダンパーチューニング&ジオメトリ変更
これが②の乗り味を上質にしていると認識します。
前述のとおり素敵なエクステリアは上位のUXよりもなぜか上質に感じます。
この車をファーストカーとして乗る方は限定されると想像しますが、2台目以降の普段使いに使用することは素敵だと思います。一人や二人で乗るのに、大きなSUVやミニバンに乗るよりも小回りが利いて乗りやすいと評します。
2024年度の販売台数は21,800台とレクサスの中でトップ、CX-5に迫る勢い
で販売されていることは、この車が受け入れられている証左だと評します。
LBX MORIZO RRを普段の足に使うことができれば面白いと思っています。
気に入ったのならいい車なのではないでしょうか。
3気筒エンジンであの値段、あれだけ出すのならレクサス以外のもっといい車を買います。その方が自分にとっては幸せですので。
レクサスなんてと思っている者にとってはLBXを買う人の気が知れない。
まあ、レクサスってトヨタ車の上だけ積み替えたイメージしかないですが。
いい車ですよ。見た目は値段以上だし、やリスよりも静かです。ハイエースバンとハイエースみたいな感じです。違う車です。
乗るのが恥ずかしく無ければ良いのではないでしょうか?
(私は馬鹿だと明言しているのと同じ)
ページ:
[1]