MT車で停車、徐行右左折の方法について教えて欲しいです停車の場合5速か
MT車で停車、徐行右左折の方法について教えて欲しいです停車の場合5速からブレーキ▷ガタガタしそうなところでクラッチ切って停止▶︎Nへシフトチェンジ。でいいのでしょうか?
右左折する時、5速▶︎ブレーキ踏んで少しずつ速度落とす、曲がる前にクラッチ踏み込んで速度をみて2速か3速まで落とす▶︎曲がる、て感じで良いのでしょうか?ブリッピングは難しくてまだ出来ないので、この速度でシフトダウンしてシフトショック起きないか、など考えてしまい結局クラッチ踏み込んだまま曲がってその先でクラッチなんとか繋ぐ、みたいな感じが多いです( ̄▽ ̄;) ブリッピングなんて小一時間もあれば出来るようになるんでまずはやってみるをオススメします。
公道で使わないっていう人もいますが、めちゃくちゃ使います。
使わなくても運転できますが、あなたも感じてる通りストレスでしょ?
5速から、カタカタさせてクラッチ切って惰性で止まるとか、かったるすぎです。
その途中で信号が青になり加速必要になったら、回転数落ちた状態から加速になりモタモタ運転になります。
山道とかの登り道でギア落としてトルク稼ぎたい時もいちいちニュートラルにして半クラにしてじんわりシフトダウンします?
下り坂でエンブレ必要な時もいちいちその操作します?
ブリッピングなら速度も回転数も落とさず一瞬ですよ?
公道でやらないって言ってる人の気がしれない。
ヒールアンドトーも必須ですよ。
減速して再加速のシチュエーションなんて公道でもたくさんあるのに、必要ないっていう人の気がしれない。
もちろんやらなくても運転はできます。私はやらない事はかったるすぎてストレスです。 ガタガタが不快なら、なる直前でクラッチ切ってブレーキでしっかり止まればいいですよ
曲がる際はおっしゃる通りで大丈夫ですね
手前からブレーキくれてやって速度落としてあげればそこまでショックはないですよ!
ブリッピングは慣れです!頑張ってください^ ^
サーキットの話ではないですよね?
一般道の話だとすると、5速からシフトダウン無しで停止するなんて緊急に急停止する時だけです。
普通は停まる数秒前から4速、3速と落としていき最期に2速まで落としてクラッチ切って停止です。
ブリッピングなど公道では不要です。半クラすればショックもそんなおきません。
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