自動車の種類について質問です。特定中型自動車の定義なのですが「車両
自動車の種類について質問です。特定中型自動車の定義なのですが 「車両総重量8000kg以上、最大積載量5000kg以上、乗車定員11人以上の"いずれかに当てはまる"中型自動車」とあります。
重さについては分かります。大きくて重いのが特定中型になるので。ですが、乗車定員が11人以上というだけで特定中型になるなら、全ての中型自動車が特定中型になってしまいませんか?中型自動車の定義がそもそも乗車定員11人以上です。 法律上はあり得るんですよ。乗用車ではまずあり得ず、トラックでも条件がかなり制限されます。でも皆無ではないので、ルール上は「ある」と想定して行動しないといけません。
2017年に「準中型」の区分もできたので、特定中型でない中型と言うのは、総重量が7.5t以上8t未満と非常に狭い範囲になりました。この範囲に入りそうなのは、昔の「普通自動車免許で運転できた4tトラック」くらいしかありませんが、該当するトラックはそこそこ現存します。
乗用車に関しては、定員11人以上だと全て特定中型になってしまいます。定員10人以下なのに総重量7.5t以上と言うのはおそらく、防弾装甲を施したVIP用リムジン、あるいは全長を延ばしたストレッチリムジンくらいしか無いでしょう。それでも、やはり「あり得ない」訳ではないんです。 中型トラックは乗車定員3人が多いので、11人以上を満たしたないです。
中型トラックの中で小さい方は特定中型自動車ではなく、中型自動車になります。
ページ:
[1]