ハイブリッド車のバッテリー交換ホンダ Hondaフィット FIT3HVDAA-GP5のバッテ
ハイブリッド車のバッテリー交換ホンダ Honda フィット FIT3HV DAA-GP5のバッテリー交換を検討してます
動画を見てるとチラホラと「バックアップが・・」みたいなコメントを見ます
バックアップしないと何か不具合が起きるのですか? 不具合も故障も起きません。
メーカーは、バッテリーを外して作業する前提で設計しています。
バッテリーは外す物。
外すことで壊れるようなことがあれば、クレーム入れればいいです。
ただし、車種によっては再設定が必要です。
スマホと同じで、ほぼほぼ機能の設定は保持されますが、一部リセットされる機能もあります。
フィットの場合、何がリセットされるか分かりませんが、エラーが出るわけでもないので、気にせずバッテリーを外せばいいです。
交換後に、例えば、パワーウインドウがオートで動かない、みたいなことが起きれば、ググってください。解決方法が見つかります。 ハイブリッド車のバッテリー交換時に、バックアップが必要となる理由は以下の通りです。
・ハイブリッド車には、エンジンとモーターを制御するコンピューターが搭載されています。このコンピューターには、車両の各種設定値や学習値が記憶されています。
・バッテリーを交換する際、一時的に電源が遮断されるため、これらの設定値や学習値がリセットされてしまう可能性があります。
・そのため、バッテリー交換前にこれらのデータをバックアップし、交換後に書き戻す作業が必要となります。バックアップを行わないと、車両の状態が初期化されてしまい、エンジンやモーターの制御に支障が出る可能性があります。
・特に近年のハイブリッド車では、様々な制御システムが搭載されているため、バックアップ作業は必須となっています。ディーラーや専門業者に依頼すれば、確実にバックアップが行われますので、安心して作業を行えます。 ホンダ フィット3HV DAA-GP5のバッテリー交換時にバックアップが必要かどうかは、作業時間や車両の仕様によります。一般的に、短時間の作業であればバックアップは不要ですが、長時間かかる場合は推奨されることがあります。バックアップをしないと、時計やラジオの設定がリセットされる可能性がありますが、大きな不具合は起きにくいです。ディーラーでの交換は安心ですが、費用がかかるため、自己交換も検討できます。
ページ:
[1]