57歳糞爺です質問ですスズキ「スペーシア」・ホンダ Honda「フリード FREED」伸び目立
57歳糞爺です 質問ですスズキ「スペーシア」・ホンダ「フリード FREED」伸び目立つ…2024度新車販売、トップ5の車種名
https://news.yahoo.co.jp/articles/7542402d87060c67dafdcae141bf78967212c05d
私の好きなスズキ、ジムニーシエラやジムニーノマドはランク外だったようです。
前は入手困難車ってことで特需だったのに。
どうなったのか教えて下さい この情報は、発表する側がいい加減ですね。
期間が書かれていないのでは?
3月末で締めるのなら、令和6年度と書くことが多いんじゃないかな?
念のため、自販連の情報を調べたら、1~12月というものばかりでした。
(このデータがそうとは言えませんけど)
したがって、ジムニー・ノマドは入っているわけはありません。
また、いきなり注文が集中したようですけど、カウントはいつなのかな?
登録時点じゃないのかな?
ノマドは、注文は入っているけど、ナンバーが取れる車が無いということなんでしょう。
予定では1500台/月という事だったはず。
増産したくても工場はインドのはずですし、他の国からの注文も多い車のようですから、まだまだ時間はかかるでしょう。 シエラもノマドも人気ですが 一般大衆車のレベルには、到底及ばないだけです。
クロカン車 乗り心地が無く 長距離など疲れますし燃費が良くないので
クロカン好きにだけ人気 CAFE規制(自動車メーカーの平均燃費(CO2排出量)を基準に、燃費の悪いメーカーに罰金を科す規制です。車種別の燃費基準ではなく、メーカー全体の販売台数などを加味して算出)で各社調整が必要になっています。
トヨタのランクルも抽選だの何年待ちだのとなっていますが、日本での販売台数なんて高が知れていますよね。
ジムニーもジムニーシエラも、オフロード性能に振っている分、燃費性能が悪いので、上記のCAFE規制に引っかからないように売るには、燃費の良い他の車種の販売量次第で生産や販売を調整するしかない仕組みだと思われます。ですので、少ない割り当てに対して希望者が多く、注文が長期化している。好きなだけ作れるわけではないのと、スズキに至っては一時的なブームのために大金をかけて生産ライン増強をするリスクも取りたくない(CAFE規制でどうせ売れないし)という理由もあると思います。
ページ:
[1]