銀行口座を作ろうと思い、本人確認書類で運転免許を提出したのですが
銀行口座を作ろうと思い、本人確認書類で運転免許を提出したのですが、運転免許の方にアパート名が書かれておらず、住所の不一致で申請できずに困っています。運転免許にアパート名を自分で追加で記入などできれば簡単なのですが、それはまずいですか?
できれば運転免許で申請したいのですがこの場合どうしたらよいか教えて頂けると助かります。 自治体によっては、住民票にすらアパート名の記載を省略しているところがあります。
私自身、一軒家から賃貸マンションに引越したのですが、住民票にマンション名の記載はありませんでした。
転居届を出した窓口で確認もとりましたが、『当市ではアパート名、マンション名は関知していません』ということでした。
ただし、住所の最後尾には『-205号』というような部屋番号は付きます。
もしもあなたがお住いの街が私の住む街と同じようなスタンスなら、運転免許証にもアパート名は付かず、それが『正式な住所』となります。
銀行員の中にはそういうシステムを理解していない人間もいます。
実際、私も銀行での住所変更では一悶着ありました。
その時は雰囲気を察した支店長が出て来て話は終わりましたが…。
心配なら、ご自身の『住民票の写し』を発行して貰ってください。
そこに書かれている住所が唯一無二のあなたの正式な住所です。
住民票を見せてもまだアパート名に拘るような銀行は、取引停止に値すると思いますよ。 アパート名は住所では無いので、そんなの銀行がおかしい。 普通は免許証にアパート名が無くとも、他の部分が一致していれば大丈夫です。
銀行の担当者がアホなだけでは。 警察で追記してもらわなければ、効力はないです。
住民票や保険証が補足の公的書類と認められてますから、加えて免許証提示で大丈夫なはず。
保険証の住所が手書きタイプなら自分で書いても認められてます。 当の銀行に「どうすればいいのか」確認することですね。しかし、アパート名が無いと言うだけで住所の一致が確認できない、と言うようなバカ銀行と取引などしない方がいいと思いますが…。
運転免許証に勝手な記載を行うことは、免許の棄損にあたりますし、それを他人に提示すると公文書偽造行使に問われます。犯罪行為です。バカなことを考えるのは止めましょう。 聞く相手が違う。
銀行に聞くのです。
電気やガスや水道の関係の書類が補助書類になるかとか。
運転免許証の住所で開設するのか、とか。
アパート名は住民登録はしないものなので、アパート名を記入した住所は存在しないのです。
存在しない住所で銀行口座を開設しようとするのが間違い。
車や家の登録も同様です。
一文字違ってもだめですよ。
ページ:
[1]