中央の黄線 - 普通免許の飛び込み実技試験です。障害物を避け
中央の黄線普通免許の飛び込み実技試験です。障害物を避ける場合、やむを得ない時は黄色の線をまたいでも良いのでしょうか。 道路工事や駐車車両のため、左側部分だけでは通行に十分な幅がないときは、道路の右側部分(中央線が黄色であっても)をはみ出して通行することが認められています。
ただ、技能試験ですから、その際の安全確認(当然、目視確認)を怠ると減点になる場合があります。また、採点に、合図(ウインカー)の可否が関わるかは微妙な範疇ですが、合図をすることに越したことはありません。少なくとも障害者の回避は不要な合図ではないので、合図を出して減点の対象となる可能性は考えられませんからね。 黄色の線は、追い越しのための右側は乱し禁止って意味です。
順行の自転車なら× じじばばカーは歩行者と同じなので~ 障害物は動いていますか?とまっていますか?
動いていたら、追い越すことはできません。しかし、止まっているなら、黄色線越えて追い越し可能だと教習所で習いました。 「やむおえない」という理由が有れば致し方ないと思われます。
( やむおえない具合の判定は試験官次第ですが..... )
またぐことによる減点は有りませんが、はみ出し過ぎは減点対象です。 またがなきゃ先に進めないでしょう。
ずっとそこで待ってるのですか?
常識的に考えればいいだけです。
ページ:
[1]