マニュアル車左折 - MT車の免許を取るために教習所に通いはじめた大学2年生
マニュアル車 左折MT車の免許を取るために教習所に通いはじめた大学2年生です。
いきなりですが、直線し、カーブからの左折のやり方がいまいちわかりません。
まず直線して、加速チェンジをし、サードにかえ、
そのあとスピードを落とし、減速チェンジをし、セカンドにし、
カーブの前で若干スピードを落として、
進んだ後、すぐ交差点があるんですが、
交差点を曲がる前に、クラッチを完全に踏み切っていて、
交差点を曲がっている最中に止まってしまいます。
教官にはエンストしないように交差点ではクラッチを踏むって言われました。
また曲がってる最中に止まってしまったら
ローギアにして発進しても大丈夫ですか。
曲がってる最中に止まらないようにするため、止まりそうになると
アクセルを少し押し クラッチを半クラにしようとしているんですが、
ゆっくり曲がっている最中で車の動き出すタイミングが分からないので
半クラッチの位置が分からずエンストしてしまいます。
細かく左折の仕方を教えてください。
お願いします! 止まったら1速に入れて発進、それで正解です。教習車なら2速のままでも発進できますけど、普通免許では1速で発進するのがお約束ですからね…
当座は、5km/hを切ったらアクセルを軽くふかしながら、スピードが回復するまでクラッチを上げていってください。
結局のところ、半クラッチの位置を覚えるしかないでしょうね。坂道発進の時にみっちり習うはずです。 セカンドの半クラで曲がれって事ですね。
完全に止まったら1速に入れなおしますが車が少しでも動いている状態なら2速発進が楽にできます。慣れれば止まっている状態からできます。ゆっくり進んでいる状態からの加速はセカンドで1速発進と同じ要領でクラッチを操作します。進んでいる状態ならそんなにふかさなくてもゆっくりクラッチはなせば楽につながるのでアクセルを踏まず加速(少し)ブレーキを踏まず減速(少し)をクラッチ操作でやります。自転車と同じ位のスピードで走るテクニックです。ギアがどうのこうのよりセカンドでのクラッチの感覚に集中したらいいかも。 左折を始めるまでに、減速操作を終えて、左折中はアクセル一定もしくはやや加速状態で左折を完了しましょう。
左折中に減速、ハンドル、ブレーキ、クラッチ操作を全部やるのは忙しすぎます。
左折中にクラッチは踏まない方がいいですよ。ま〜時期慣れるとは思いますが。 hこれ付けて見ると良いかと思います
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373933713?fr=chie_my_notice_ba
駄目だよ! せっかく高い金払って公認の自動車教習所に入ったんだから
同じ質問 何回したっていーんだから バンバン質問して聞かなくちゃ 上達しないよ!☆
気を使っちゃ駄目だよ!☆
まぁ~貼り付けた奴を 真面目にイメトレすれば 次第に出来る様に成ると思うけど
クラッチ踏んで すべらせて曲がろうとしたら駄目だよ!☆
ちゃんとクラッチ放して曲がんなきゃ
最初 出来なかったら 速度遅くするために 1速に入れてもいーから
☆なるべくクラッチ放して曲がってみん! 練習なんだからエンストなんかバンバンしていーんだからさ・・・
貼ったのに 一速での 断続クラッチの やり方が書いて有るから バンバン練習すれば
半クラッチも理解出来る様に成るから・・・
そーすると エンストしたくても 全然しなくなっちゃうから 現在君が悩んでる 低速運転での左折なんか
簡単ラクラク走れる様に成りますよ!☆ なのでイメトレガンバレ☆
☆もちろん止まってしまったら 最初は 1速に入れて発進しましょう!☆
※※※
ちなみに、アクセル踏まなくても 1速に入れて 徐々に左足あげてくと 半クラに成ったら動き出すんで
動いたら スグ クラッチ踏んで またクラッチ上げてくと 車が動き出すから 動いたらクラッチ踏んでって
何度も やってると(断続クラッチの練習) ☆無理に アクセル踏まなくても 車って走れるって事が分かって来るんだよね!
そんな事が分かって来ると 低速運転が上手く出来る様に成って来るんで
左折も 右折も S字 クランク 方向変換 縦列駐車 坂道発進 などなど・・・・・
何でも恐い物無しって感じで走れる様に成ります!☆
ようは エンストしたくても エンストしなく成るよね・・・・
だから焦る事無く 練習出来るんで ガンバレ☆
眠いんで この辺で失礼しますが ガンバレ☆
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