今、免許をとる方のMTとATの比率ってどうですか?保有する車、会社の車2
今、免許をとる方のMTとATの比率ってどうですか?保有する車、会社の車200台、ホームセンターで貸してくれる軽トラ。
全て、ATです。
私自身、免許をとって35年ですが、20年ほど前から
MT車に乗る機会がありませんでした。
MT免許って運転好きな方以外は心要ないんじゃないですか。
AT免許だからバカにする人はいません。今は、AT免許で十分だねで済みます。 教習所の教官の方に聞きましたが、男性で半分、女性は8~9割がATで取るそうです。
運転好きな方以外は心要ないで間違いありません。
MT車は自分でMT車を所有しないと乗れないものです。
何より、MT車自体が無いですからね、、。
建築現場とかはMTが有るとか聞きます。
あと、よほど底辺の会社なら、いまだにMT車を使ってたりするのかもしれません。
レンタカーもMTはありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482967719
日産GT-RもATみたいなものだし、フェラーリもランボルギーニもMTは廃止です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1183086236 MT免許とAT免許という認識がまず間違ってます。
『MTもATも両方運転可能な非限定の免許』
と
『ATしか運転を許されていない限定された免許』
が正しいです。
どんな免許でも限定されたものより非限定の方が
いいに決まってますよね。
あと、就職に関してですが割と規模の大きな
会社でも『AT限定不可』となっている所が多いです。 将来的に必要ないと断言できるなら、それでいいでしょう。
今後、中型・大型を取る予定が、少しでもあるなら、MTも乗れるようになっておいたほうがいい。
個人的には、MTはエンジンの構造を、体感で覚えることができるので、限定なしの免許をオススメしていますが。 >MT免許って運転好きな方以外は心要ないんじゃないですか
その思考がそもそも違うんだって。
MT免許なんて存在しないし、MTが運転出来る免許を取ったからと言ってMTにしか乗っちゃいけない訳じゃない。
そもそも免許は資格です。
「ATにしか乗れない免許を取ってAT車を運転する」
のと
「ATにもMTにも乗られる免許を取ってAT車を運転する」
のとは、全く意味が違うのです。 引越しのために2トントラックを予約しておき、
レンタカー屋へ行った当日、
「AT限定なので運転できませんでした・・・」
と泣きそうな顔をして戻ってきた大人の男性を見たことがあります。
AT限定であることと、事前の確認が足りなかったこと、その両方の意味で
しばらく周囲からは「使えない奴」と馬鹿にされていましたよ(笑) 全然きちんとした統計ではありませんが、
免許を取るお金がMT免許の方が若干高いので、
大学生の周囲の子達は3:7〜2:8くらいでAT免許が多いですかね。
同じ金額だったらMTはATを兼ねるで、
いざという時の為にMTを取っていたという人も多いです。
そもそも車の免許を持っている=地方出身といっても過言ではないくらい、
都心の子は免許持っていないですが。
電車が発達しているので、車がある方が逆にお金かかりますしすね。
免許保持率は、地方の子は3人に1人、都心の子は10人に1人くらいだと思います。
私は実家が田舎で利便性の為だけに取ったので、
車や運転が好きだったり興味があった訳ではないですが一応MTを取りました。
実家の車は生まれた時からAT車です。
その車を車検に出した時の代替車がMT車で、MT免許が役に立った事があります。
バイト先の配達の車などはまだまだMT車ありますよ。
運転を侮る気は全くないですが、
MTで教習を受けていれば、ATは簡単なのでいいのではないかと思います。
ページ:
[1]