大型自動車免許をとると有利になりますのでしょうか? - 求められているところ
大型自動車免許をとると有利になりますのでしょうか? 求められているところでは当然あった方がいいと思います。しかしそのような業界でも大型免許を持っているというだけではちょっと頼りないかもしれません。まあ持っていないよりはましといったところでしょう。しかし自動車を運転することが全く無い業界では大型免許はおろか普通免許も原付免許も運転免許は何も求めてこないと思います。平成19年6月2日から始まった新制度の大型免許は仮免許もあり、また教習車(試験車)も今までの大型免許で使われていたものよりさらに大型のトラックですので、新大型免許を持っていると、このような事情を知っている人には大型トラックの教習をみっちり受けたんだな…と思われやすいそうです。また新制度が始まってからは、普通免許または大型特殊免許を取得して3年経っていないと大型免許を取得できなくなったため、一時期若手の大型トラックドライバーが引っ張りだこになるとか言われていたこともありました。しかし実際の所はよくわかりません。
また大型免許を持っているくらいの人は普通自動車の運転もうまいと言われることがあります。これもどこまで当てはまるのかわかりませんし、ここで言っている「うまい」とはどういう事を指しているのかよくわかりませんが、もし普通免許が必要な職種に志願するときでも、採用担当者がこのことをかなり本気で信用していたりすると、普通免許持ちより大型免許持ちの方が有利になるでしょう。もちろん仕事で普通自動車を運転することはなくても、プライベートでは普通自動車を運転することがあるという場合も上に書いたことが本当に当てはまれば有利ですよね。
結局この程度しか大型免許持ちの有利な点は思い浮かびませんでした。 質問の真意がわかりません。
大型免許を持っていても、フォークリフトや危険物取扱者などの資格がないと、ダンプカーやミキサー車などの用途が限定された車両の運転に限られます。(現実の問題として…)
運送業に就職するにも、大型の運転経験がなければ中型車で経験を積むことになるでしょう。
一部のバス会社では、大型二種免許の養成制度がありますが、待遇が良いという話はあまり聞きません。 考え方が逆じゃ無い?
逆に「不利になる」シーンってありますか? 有利と言うか、大型車の運送会社なんかに就職する場合は最低条件でしょう。
それ以外で、有利になるような状況がわかりません。
まぁ資格は持ってて損をすることは、ほぼありません。 有利とは?どのような状況での有利でしょうか?
まぁどのような状況であれ、持ってないより持ってたほうがいいのでは?
ページ:
[1]