運転免許の更新について - 聞こえが悪くなり聴力障害者等級が6級⇒2
運転免許の更新について聞こえが悪くなり聴力障害者等級が6級⇒2級になってしまいました。前回の検査ではサイレンの音による検査は補聴器なしでも聞こえがあったのですが今回の音では補聴器なしでは聞こえないと思います。
①補聴器使用による免許の更新は東京都内の警察署でも可能なのか?(一応更新おしらせはがきには優良ドライバーです)
②手数料は3250円ですが高くなったりするのでしょうか?
③ワイドミラーとかあるようですがそれにすると、第二種の効力がなくなると聞きたようなきがしましたが、本当ですか?補足府中試験場は遠いので町田警察署なら近いので質問しました。 公安委員会は運転適性相談室を設置し、身体障害者の方、意識障害のある病気を持っている方等が、運転免許試験を受けようとするとき、受験に先立って免許の取得が可能かどうかについての相談を随時受け付けています。
この運転適性相談は、地元の警察署でも行っていますが、障害の程度の重い場合は、運転免許試験場(免許更新センター内)の運転適性相談室までお越しいただくことになります。
下記の詳細を見て下さい。
http://menkyocenter.seesaa.net/article/35562408.html
連絡先は下記に書かれています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_10.htm 1.ごめんなさい、わかりません。試験場に行くのが確実だと思います。日曜日でも、朝8:00に行けば昼には終わりますよ。
2.道路交通法施行令には特別価格の類は規定されていなかったと思います。変わらないはずです。
3.二種免許を維持するには、「サイレンの音による検査」を補聴器なしでパスする必要があります。
ページ:
[1]